資産600万から始めるトレード生活

23歳がトレードで生活する日々の記録みたいなもの

4月9日(火)-16,602

btc 

昨日変な時間に寝たせいで眠れないから2時からトレード。

 

1hチェックして59万が下限の保ち合いだって判断してトレードしたんだけど、狼狽しまくって死んだ。-20万。

 

Twitter見たらkxくんが15m見てるっていってたから15m表示したらやっぱ保ち合いで自分の認識があってることを再確認して落ち着いた。

 

そのあと冷静なって落ち着いてトレードして-25万。全然冷静でいられなくなった。

 

深夜の板薄いからmexとfineの自己売買でbfが動いて、ノイズだと思いつつもガチなやつかも?って思って無限に損切りしてた。

 

結局上に抜けたの592000で拾って597000で利確して-15万。下手にも程がある。素直に592000L持ってればよかった。

 

その後は4時間くらい眠って11時過ぎから再開。599500Sを5500辺りで利確して-7万。何とか損失が許容範囲になってきた。

 

59万と60万上で反発することはほぼ想定してたのに損失を出してるのがつらい。

 

狼狽さえしなければ利益になってた。専業になってからポジ保有中の値動きに対してかなりシビアになってるんだよね。

 

イメージを画像にするとこんな感じ。大体1000円幅逆行したら許容範囲から外れる。今の相場からしたら1000円幅なんて余裕で動くし、そりゃ狼狽もするわ。

f:id:scarlet-hiiro:20190409132744p:image 

で、今回の結果を踏まえてちょっとだけ手法を変えようと思う。変えるといっても狼狽対策するだけなんだけど。

 

イメージとしては画像みたいな感じに値動きに対する許容範囲を広げる。これは損失と含み益中の値動きに対して。

f:id:scarlet-hiiro:20190409134140p:image

1分足を見てると「ここで1回小さなリバが入るけど、最終的には抜けると思う」みたいな展開がよくある。

 

現状だとどうしてもそこでポジを切りたくなる。でも今回は、後半の「最終的には抜けると思う」って感覚のウェイトを重くして、含み益中の値動きに対するウェイトを下げてみる。あくまで感覚的な話なんだけどね。

 

今日はマイナスだから実行するのきつそうな気がするから、明日からこのイメージで試してみる。

 

593000で売って589000で利確して-4万。その後の揉み合いでガチャガチャやって-1万でおわり。なんとかDD回避できた。

 

-16,602