資産600万から始めるトレード生活

23歳がトレードで生活する日々の記録みたいなもの

2019年5月+5,033,387

5月のトレードを振り返っていく。

 

3日までに60万くらい利益を上げることができて今月やばいんじゃね?もしかして400とか500とか取れちゃう?って思ってた。そんな風に浮かれてたら次の日に50万くらい負けた。

 

ふぁー利益消えたやんけwとか思ってたら次の日にまた50万くらい負けた。

 

あ、これやばいやつだと思って次の日から取り返す作業に入ったけど、メンタルが崩壊してていつも通りのトレードができなくて全く稼げなかった。

 

ボラはあるのに安定して勝てなくて取ったり取られたりを繰り返して少しずつ損失を減らしていった。プラ転したのは5月11日。つまり5日にマイ転してからプラ転まで6日間かかってる。時間的にはまあまあだけど、プラ転するまでに15万くらい上がってるのに計60万しか取れてないのはダメダメ過ぎる。

 

プラ転した後に100万つけてCBしてたけど、上がってる時はマイ転したくなくて何も出来なかった。CB後に触ったけど板が薄いし鯖が死んでてずっと5枚でトレードしてた。結局あの大相場で50万しか取れなかったのは痛い。

 

次の日からもボラが凄かったからマイ転が嫌で枚数を落としてトレード。簡単に数万幅動くから少ない枚数でも数十万は取れたけど、負けたくないからある程度取れたらおわりみたいな感じでトレードしてた。今思えば稼げる時に稼ぐべきだし、利益を守ろうとせずに攻めるべきだった。

 

ボラが落ち着いてからも安定して利益を積めてたけど、レバ規制前だから負けないことだけを考えてやってた。レバが一気に4分の1になるから取り返すの大変だし、チャンスだと思ってもリスクを取りに行けなかったんだよね。

 

安定して利益を積み上げることが出来たから基本的には良かったんだけど、現物のトレードだけは良くなかった。17日に暴落した時に80万で拾ったんだけど、その日の夕方に77万で損切りしたやつ。

 

損切りした所がほぼ底で次の日から上がり始めて結局95万まで上がっていった。2枚だったから大きな影響があったわけじゃないけど、btcの上昇に対する保険の目的で買ったからトレ転と認識するまで待ってるべきだった。目の前に値動きに左右されて本来の目的を見失った0点のトレード。

 

レバ規制後は枚数を落としてトレードしてたけど板が薄くて一方通行に動きやすいからスキャがキツくなってる。月末だしレバ規制後だからってだいぶ流してトレードしてた。

 

103万をつけて暴落して98万で揉んでる時に7,8割方天井で100万を超えるのはまずないと思ってたけど、月末に20万くらいの損切りリスクを取るのは嫌だなと思って見送ったのは失敗だった。月末だろうが誕生日だろうが期待値があるならリスクを取るべき。自分都合で考えるのは良くない。

 

悪かった点を挙げたらキリがないんだけど、結果的には月次高値を大幅に更新して数字も残せたし悪くなかった。でもあと300万くらいは普通に取れてた地合いだった。リスクを取るべきところでリスクを取れなかったのが痛い。

 

f:id:scarlet-hiiro:20190531183933j:image

 

計+5,033,387